今夜は外食

二日前くらいに快調になってきたと思った風邪が昨日辺りからまたぐずぐずと言い出した。特に朝と夕方がダメで、昼間は幾分良い。今朝も頭が痛いし気分も優れず「起きたくなーい」と思い、楽に過ごすためには風邪薬!とまず薬を飲んで、1時間くらい経つとだいぶ元気になってくる。今朝は熱でもあるのかと検温すると「低すぎ」という体温で、37度を基本にしたら、それより1度高くても低くても体調が良くないって事なのだと実感。元々低めではあるけど36度を下回ると具合が悪いみたい。人体ってデリケート。

でもって、今夜は夏前に一度一緒に食事をしたことのあるスタンウェイ社の人と食事の約束があって、それまでに多少エネルギーを蓄えておかなければ。。。というところ。この前はタイレストランがやっている日本食の店へ行った。むかーしはそれなりに良かったと思うのだけれど、この10年に数回出かけて良かったと思うことが一度もない感じ。なので今回は韓国レストランをお勧めした。レストランというよりは食堂という感じの場所だけれど、ここも日本食をやっているし、何よりこっちの方が美味しい。

日本食と謳っている場所でも本当の日本のレストランはこの辺りにはまずない。中国系、タイ系、韓国系のレストランが寿司やteriyakiといった料理を出している。日本食と言いながら庶民の喜ぶ?野菜炒めとか豚の生姜焼き、唐揚げ定食なんてみた事ない。ずっと前にトンカツを頼んだら、野菜がレタスだったり・・・それも色を添える程度の量があっただけ。もちろんこの国の食文化に合ったようにアレンジされているという事なんだと思うけど、本当に日本食を食べたかったら自分で材料を調達して作るしかない。レストランで出てくる味噌汁は絶対インスタントだし。。。それも熱すぎないスープの感覚で提供するのか、異様にぬるい事もあった。こっちは熱いものを啜って冷ましながら飲むというようなことをしないから。

さて、そういえば・・・一昨日辺りから胃腸の動きが鈍く、お腹も空かないけど、出てない。。。と思う。動かさなければ。。。。!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です