忘れてたってことに全然気が付かなかった

彼が働く3つの州のひとつは消費税申告が毎月。去年のとある月までは年4回だったのだけど、ピアノが一台売れて消費税額が一時的に上がったために年4回の申告から毎月申告の対象者になった。7月までは毎月ちゃんとしていたのに・・・8月は忘れていたみたい。
今日はデーター入力を終えて「さて申告だ」とデータを書き出す時に私の頭はしっかりクオーターと思い込んで3ヶ月分をプリントアウトしていた。おそらく8月もそんな頭だったのだと想像する。そうしたら「あ、申告は来月だ」と思うわけで、そう思った記憶がある。

申告を怠るとペナルティが発生する。まだ連絡も来てないし請求書も来てない。丸っとひと月忘れたわけだけど、大丈夫かなぁ。今日済ませたけど。

「忘れてたってことに全然気が付かなかった」への4件のフィードバック

  1. 追伸

    お風邪は大丈夫ですか?
    季節の変り目、体調も崩しやすいですよね。
    お大事にしてください・・
    ドラマ、日本では、9月までの朝ドラが散々な結果で、反省会なんていうタグまでできていました(^^;
    私は、早々に離脱したのですが、みんな見なきゃいいのに、と思っていました。最後まで酷かったみたいです。

    1. 朝ドラ、たまに残念なのがありますよね。こっちではテレビジャパンというのを契約すれば見られるんですが見たい番組が多くないので、最近はずっとネット配信ドラマサイトで適当なドラマを見ています。風邪でゴロゴロの時にはこれが大活躍です。季節の変わり目が風邪のかかり時みたいで去年もちょうど同じ頃に風邪をひいていたと思います。rafumaさんもお気をつけてお越しくださいね。

  2. こんにちは(*’▽’)
    州によって違うのですね💦
    こちらは、消費税の申告・納税は年二回です。予定納税とかあるんですけど。よく分からないままに、税理士さんの言うとおりにしています(^^;
    来年から、インボイス制度とやらで、また面倒になりそうです。
    アメリカも、軽減税率とかあるんでしょうか?
    いずれにしても、税金を有効に使ってほしいと願うばかりです。政治は難しいですよね・・。

    母の佐賀錦、見て頂いて、ありがとうございました💕よくあんな難しいことしていたと思います笑。アールさんも、すごいですよぉぉ👏織っていて、間違えたら戻せるのでしょうか。私、やっぱり無理そうです😢アールさんは仕立てもされるんですよね。母は多分、頼んでいたと思います。

    1. こんにちは、rafumaさん。そうなんです、州ごとに納税時期や回数、税率も違うので面倒なんです。日本も消費税上がったんですよね?ここは基本8%で食品は無税、一点110ドル以下の服は減税とかあります。隣の州は175ドルまで無税だそうで、洋服はそっちへ買いに行くなんて話も聞いたことがあります。税金のことは難しいし、面倒だし、知らなかったでは済まされない事なので、信頼できる税理士さんが必要です。
      rafumaさんのお母さんの織物は特殊ですね。説明を読んだだけで大変そうと思いました。おそらく上質な和紙を使うんだろうし、漆や金銀にシルクってところからして高級そのものですね。織り機が見つかったら写真見せてくださいね。織り間違ったら・・・ですが、毛足の長い毛糸、モヘアとかは糸が絡んで解けないけどコットンやシルクは解けます。たまに後戻りしますよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です