今日のノルマ達成

と言えるかどうかだけど・・・タオル用、16ヤード、560本の経糸を用意した。洗濯しながらだったので時間を見ながらやったら、30分で100本くらいの計算、つまり3時間くらいのお仕事。ワーピングミルがもう少し大きかったらもっと長い糸が作れるけど、私の持っているサイズだと16ヤードくらいまでだと思う。前に18ヤード作った事があるけど、隙間が少なくなってストレス、ぐるぐる速く回すと目が回るしで効率が悪いと思った。

これを今夜、明日でバックビームに巻いて次はへドルに糸を通す作業が待っている。

こちらも時間のかかる作業ではあるけれど、テレビドラマを聴きながらできるから気がまぎれる。経糸作りはひたすら数を数えているので、気のまぎれることがないのが辛い。織りの作業の中で一番つまらない作業だと私は思う。ただここを通らずには先に進めないので仕方がない。誰かが代わりにやってくれるなら、絶対にお願いする。どうりで、織物工房に通っていた頃には経糸ばっかり作らされたわけだ。あとは糸結び。他にできることがなかったというのもあるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です