今日はお客さんが来る

今日のお客さんとは彼の顧客でピアノの仕事を請け負っている。おそらく請け負った仕事が終わったのだろう、引き取る前に仕事を確認しに来るのかな、もっと直しが必要とか? NYCに部屋があるらしく、そこに置く小さなグランドピアノ。NY州、郊外の農場だった場所を買ってそこで家族は暮らしているらしく、そこにはスタンウェイのグランドがあるのだそうだ。ピアノは趣味だそうで奥さんに「ピアノが邪魔」くらいの感じに扱われているらしいけど、ピアノが邪魔だというような小さな家ではないらしい。

小さなピアノなので低音は迫力がない。鍵盤の下がる重さは物理的には軽くないというのだけれど、弾いた感じは非常に軽い。反応がいいピアノなのかな、音も悪くない。メイソンアンドハムリンとかいうピアノ。こちらではよく見る。

ということで・・・今朝は掃除に明け暮れた。ピアノは作業場だけど家にも来るかもしれないし、とにかく掃除。隠せるものは隠して・・・っと。この家には誰も来ないし、ちょっと外に出るにも人目を気にしないで良いのは理想的なんだけど、まぁ気にしなくなると汚れる事。パンデミックで掃除の人を断った当時は毎週一回くらい私が・・なんてやったのは数ヶ月続いたかどうか、今では全く放置。こんな事でもないと真面目に掃除をしないようになってしまった。ゴミじゃ死なないのだけれど、やっぱり掃除をすれば気持ちがいいわけで、するべし、とした時には思う。ま、逆を返せば、いつも綺麗が当たり前だと違いがわからないけど、違いがわかるってのも悪くないか。

達成感がいっぱい。

昨日の午後から気温と湿気が下がって、ようやく動ける感じになった。普段から動かないから、いやー怠癖が進んだか・・なんても思うけど、動物だって植物だって適正気温があるんだから、暑いと動きたくないというのは本能なのだろう。エアコンもいっときは気持ちがいいけど、やっぱり具合が良くない。人間の体って本当に繊細なんだと思う。日本で40度って聞いたけど、活動停止気温だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です