今日も蒸し暑い

昨日は昼頃に雷雨があったので洗濯物が乾き切らなかった。今日もかなり蒸し暑いけど雨は降らない予報なので洗い残した洗濯と昨日乾ききらなかったものをもう一度干し直した。ピアノの上の楽譜がしんなりする程の湿気なのでカラッと乾くというようにはならないのだと思うけど。

前回の洗濯あたりから、洗濯機のドアが開きにくいようになり、マザーボードの問題だと修理が高いなぁなどと考え始めた。今日は確実に開かないようになり、ネットで検索すると廃水がきちんとされないと開かないようなことが書かれていた。買ってから何年経ったか忘れたけど、この間に一度しか掃除をしていない排水口がある事を思い出し、まず掃除をしてみようと開けてみた。するとコインが4枚も溜まっていた。開けた瞬間にはちょっとヘドロみたいな匂いがして、でもすぐに水は綺麗になったけど泥と小さな石で筒は真っ黒。。。で、掃除をしてからもう一度スイッチを入れるとロックは解除されたので、ここで排水が滞ってたからなのかなぁと反省。ま、たまたまということもあり得るので、これから注意深く様子を見ていくのと、もう少し掃除をちゃんとしようと反省。家電の寿命が短くなっているそうだし、確かに10年と待たずに次々と壊れていくから、買い替え費用もバカにならない。今考えているのが食洗機と冷蔵庫。。。お義父さん、まだまだイケそうだから買ってもいいかなぁなんて。最低コストのものを選ぶか、納得のいく良いものを選ぶかという問題もある。中途半端にお金を払うのが一番もったいないと最近の傾向に思う。

昨日は久しぶりに午前中の店番で日曜日に当たるのは初めて。平日よりは人が来たけれど、賑わうってほどではない。でも二人お買い上げしてくれた。その前日土曜や金曜も割とセールスがあり、こんな暑い中に出かける人もいるのだなぁと感心した。この店はやはり冷房がないのだそうだ。2階と隣のレストランには入っているらしいのだけど、どうしてここだけないのか?なのでシーリングファンと窓を開けてあるだけで、この湿気はどうしようもない。絵とか写真とか・・・大丈夫なのかなぁとちょっと心配に思う。よく正面ドアを網戸にして開けてあるのだけど、こんな気温と湿気では開けてももわっと暖かい風が入ってくるだけで、閉めてた方がいいような気がした。
月に2回の店番に自分の棚の在庫確認をするのだけれど、スカーフとポーチが売れていた。でも一番高値のシルクスカーフは売れない。金額的に150ドルくらいの線が引かれる感じ。

昨日の午後はすっかり昼寝で終わってしまったので、また織物をしなかった。暑気にあたった・・・というか、とにかく眠かった。最近体の関節全部が硬くなって、朝はもちろんだけど昼寝後にも関節を動かし始める時にかなり痛い。数回動かせば普通になるのだけれど、若い頃には無かった事だよねー。腱鞘炎も五十肩も日常生活であまり不便は感じなくなったけど、長く動かさなかった影響もあるだろうで筋力が衰えてると思うし、動かないことに慣れてきているので不自由さは感じないものの、時々「あ、これ痛い、これできない」と思う動きがある。現状維持が大変。

冬は寒くて動かないし、夏もこうして蒸し暑さで動かないでいる。動かなくて済む生活は幸せなことなのかもしれないんだけど、どちらも過ぎれば皺寄せがくるわけで、ちょうど良いってところが難しい。今日も暑いので極力火を使わないで食べると思う。昨日は彼が昼夜ご飯をしてくれた。夜はケーキだったけど。。。今日は昨日の残りのピザと冷凍スープでも温めて食べるか?電子レンジとか小さいオーブンで済むから。小さいオーブンは外で使えるし。でもこんなのも後少しで直ぐに寒くなるのだな。戦争の影響で冬のガスやオイルの心配もあるけど、心配してもどうしようもないこと。アリじゃないけどできる時に冬の蓄えをしておかなくちゃだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です