姉もおばあさん

私の母は50前にお婆さんになったのだから年齢的にはもう十分お婆さんにふさわしい?でもなんだか自分たちがそういう世代になった事を改めて実感するのはこんな時かも。

予定日は7月と聞いていたので随分早くてびっくりした。突然テキストに赤ん坊のビデオと写真が届き、なんだか見覚えのあるようるような顔がそこにはあった。甥っ子が赤ん坊の時にそっくり。詳しいことはまだ聞いていないけど、予定より20日早かったみたいで、でも元気そう。小さくておむつに巻かれてる感じだけど、人間て産まれた時はみんなこんな風なんだね。

この子が幸せに生きていかれるような世の中であってほしいと思うのはきっといつでも、どこでもみんな同じだと思うのに、なんで戦争なんてしちゃうんだろう。流通事情の良くなった今、水害や干ばつの様子に限られた資源や食べ物をどれだけ分けあえるかを試されているような気がする。逆にこの子たちが飢えたり寒さに凍えないでいいように戦うって気持ちになったりするのかな。

どうか幸せに健やかに生きていかれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です