苺ジャム作り終了

ちょうど一週間、ほとんど毎日ジャムを作り、作り溜めたジャムをまとめて瓶詰め煮沸作業をした。瓶詰めで空気を抜くのにはかなりの量の水が必要で、小さい量をこまめにやるのは無駄が多い。今朝はジャム作りから煮沸まで半日仕事であった。その間に砂糖漬けのイチゴから水が出るのを待つ間1時間、花壇の草むしりをした。
数年前に友達に送って頂いたモンペとフード付きの長袖を着て。
いつもちょっとだから・・・と無防備な格好で外に出てあちこち虫刺され跡になっている。場所柄に合った服装、TPOはここでも重要。

今日は1.5kgの苺をジャムにし、今後採れる苺は乾燥か冷凍にするつもり。
明日は冷凍苺でスムージーを作る。

電気のフード乾燥機は音がうるさいけど、とても役に立つ。これからパセリとかバジルとかも採れるから、自然乾燥はなかなか難しいけど、これなら失敗なしできそう。

トータル1ガロンくらい作った。色も去年より良くできた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です