トロンボーングループの12月

毎年12月になると隣の州のアダムスという町の図書館でコンサートをする。それが昨日だった。雪のあった年もあったけど今年は雨でさほど寒くない気温だった。そしてショッピングモールでのコンサートやグループの人のお宅でのクリスマスパーティも恒例になっている。毎週行事がある12月。パーティは食べ物を持ち寄るので今年は何を作ろうかと、彼が考えている。

昨日のコンサートは中々良い出来栄えだった。参加メンバーに大きな変化はないものの、毎回参加する人はその中でも六割くらいでその他はいたり居なかったり、たまに参加するだけの人もいる。昨日は人数的にもちょうど良かったんじゃないかと思った。こうして人が集まるグループはグレードも高い、集まって直ぐに楽しめる程度に吹ける。単旋律だから譜読みは易しいかといえば、パート譜を読む難しさもある。吹いていない間は皆それぞれのやり方できちんと小節数を数えている。私にとって吹く事と同じくらい難しいこと。

これからアンサンブルとかをやれる機会が増えたらそういう練習もできるかな。いやいや、こんなに長くピアノ歩を見てきたのに楽譜を読めてないってしみじみ思う。目で追うことも難しい時あるし。このグループの演奏している曲もアレンジが複雑なリズムや音を使っているので難しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です