お天気下り坂の週末

昨日、土曜日は午前中に店番、午後は新しいギャラリー展アーティストのレセプションがあるので昼を食べたら店に戻ろうと思っていた。でも1時半にシフトを終わって家に戻ると2時、彼が外食に行きたいというので出かけるとレセプションに戻る時間がなくなった。で、家でのんびり。天気はさほど寒くもない良い天気だったけど、今日は雨に始まり、今週は気温が下がるみたい。まだ雪の心配もある。天気はどうでも、特に予定はないので問題もないのだけれど、寒いと薪ストーブが休めない。そろそろストーブがなくても良くなってくれると嬉しいのだけれど。

さて、一昨日から少し幅広のスカーフを織り始めた。パターンは同じ。この3本を終わったらタオル、そして縫い物と考えている。

そして参加しているバンドのコンサートの4月末は、「まだまだ時間がある」と思っていたのが、あまり進展もないまま3月中旬と思うと、余裕は既に消えて、あっという間にやってきそうな気がする。その間にNYCのメトロポリタンミュージアムで古いファブリック展を見てこようと思っていたのだけれども領事館から銃事件、地下鉄内での事件などが多発、去年よりも増えているというメールが来て、出かけるのが怖いような気がしてきた。州兵を出したり、地下鉄に乗るのに所持品検査をしたりするというような内容で、日本のように安全ではないとしてもそこそこ安全という良い時代が終わったのか?と残念になる。ニュースを見ない、という女性がいたけれど、確かに見ない方が幸せな1日を過ごせるかも。

さて、今日は肌寒いので火を絶やさないで過ごします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です