だらだらのクリスマスが終わった

クリスマスは特に家族の集まりもなく、家でだらだら過ごそう!と決めていた。本当なら25日にクリスマスディナーなのだと思うけど、うちは24日にリブローストを調理し、冷食も買って25日はだらだらしようと決めていたのだ。ただ、1日ダラダラ過ごすのもなかなか体力のいる仕事だった。

今年のプレゼント交換?は誠に熱意のないもので、ここに来て10年過ぎ、年齢的にも?「めんどくさい」がちょっと感じられるようになってきた。今年は珍しくペリドットのネックレスだった。結婚後のクリスマス初のジュエリーだと思う。ここ何年も毎年決まった店の服だったけど、流石にもう服は要らないし、贅沢な事に欲しいものというのも思い浮かばない。若い頃は宝石、光るものに目がなかったけど、それ自体への関心もすっかり薄れていたわけで、わー意外って感じ。付けて鏡が直ぐになかったのでカメラで自撮りをしたところ・・・首の年齢を改めて実感。

私も少しづつメールオーダーした物を24日にラッピングしたのだけれど、何を買ったんだっけ?なんて具合。

クリスマス映画にプレゼントハントで隠したプレゼントが数年経って屋根裏部屋から出てきたりするのを見て、プレゼントを忘れちゃうもんだろうか?と思ったけど、忘れるな。。。と実感する。プレゼントが思い入れのある一点ならば忘れないだろうけど、ゲーム同様に笑いとウケを狙ったものなどで数点となると忘れることもあるだろう。

ここでは大掃除は春、それもやったことはないのだけれど・・・年末の大掃除はないわけで、あとはお正月にお酒を飲んで過ごしてホリデーが終わる。アメリカでもおせち料理を作ってお正月をお祝いしている人たちもいるようだけど、私にはそんな意欲がないので月桂冠で新年を祝ってお正月かな。お酒もあまり種類がないので、月桂冠。時間があったら今年オープンしたニューヨーク州の酒蔵へ行ってみたいと思っている。日本の酒蔵ニューヨーク支店?ができたらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です