ようやく始めた医療保険申請手続き

彼の大嫌いなカテゴリーで、この話を持ち出すだけで顔色が暗くなる。でも今朝は仕事に行かなくて良いようなので、保険を選ぶのは今日でもなくても毎年変更のある所得の申請だけでも終わらせておこうと、重たいお尻を上げてもらった。日本語であれば一人でやる事に何の不安もないのだけれど、英語だと翻訳機を使っても不安が残るので同席を求める。毎年所得入力欄の微妙な変更や、電話で尋ねると担当者によって所得税申告書類の中の入力する数字の項目が違ったりして、すったもんだをしてきたけれども、今年はようやく個人業の人にも扱いやすい、わかりやすい入力様式になっていて何の問題もなく済んだ。所得金額のことしか頭になかったけれど、思い起こすに今年は私の永住権ビザを更新したのでその申告もあった。良かった、アップデートの必要がなかったら、すっかり忘れてしまっていたものだった。

保険は選び直さない限り継続になるようで、とりあえず今年と同じものが選ばれている。何もしなければこのまま継続、変えたかったら15日までにオンラインで変更を済ませれば来年一月から新しい契約になる。何というか、この金額ラインの中のどれに入ってもたいして違いがないのかなぁと思うと、もうこれでいいか、といつもの雰囲気でこのまま継続になるんでないかと思う。ギャンブルなのだし、賭け金は決まっているわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です