あっという間の2週間

明日はクラリネットのレッスンの日だ。この2週間も3回くらいしか練習しなかったし、感謝祭以降は0だ。今日は練習せねばと思っている。

先週リサーチする予定だった健康保険は自動車事故の色々で後回しになり、昨夜ようやく少し進展、金額は他所より高いが保険会社は同じ所にしようということだけ決めた。その中でうちが払える保険料はと言ったら悩むほどの数はないのだけれど、どっちにしようかな・・・というところでまた少し考える。
保険はギャンブルといつも思ってきたけれど、年齢とともにリスクが高まってきているのでちょっと深刻。でもギャンブルなんだよね?考えたって無駄じゃない?

彼の自動車も予定では船がニュージャージー州に着いているはずで、そこから隣町まで来るのにどのくらいかかるか、と言うところ。紅海で日本の貨物船がハイジャックされたと聞いた時は「まさかウチの自動車の乗った船じゃないよね?」とちょっとだけ思った。戦争の起こっている地域は見えずとも、私たちの生活にも大きな影響があるのだなと実感する。

自分の知らない、わからない思想や文化背景のある戦争なので当事者の気持ちを想像することはできないけれど、武器を持たない人たちが無差別に殺されているニュース映像には恐ろしさしかない。どんな理由があったらこんな事をしても許されると思うのか。ここアメリカ、隣の州でもアメリカ国籍を持つイスラエル人学生3人が感謝祭で帰省中に銃で撃たれる事件が起こった。犯罪の少ない州のはずだけど、どこにどんな人がいるのか分からない恐怖。

さて、そろそろ自分にエンジンをかけないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です