保険会社の事故対応の遅さに。。。

鹿に当たったのが金曜の晩で土曜の朝に保険会社へ連絡をした。土日は色々と閉まっているので全て月曜にということで、月曜の朝を待ってレンタカーの手配や牽引、検査をする人の話をした。事故の補償をするのは加入している自動車保険会社になるが、その手前に手続きの手伝いをしてくれるはずの保険を売っている会社の人がいる。でも、どうやら保険を売るだけが仕事のようで、事故になったら担当者には全然繋がらない。今は保険会社の人と直接話しているが、もともと好きでなかった担当なのでこれを機会に今回の処理が終わったら事務所を変わろうと思っている。もうここ数年同じ事を言いながら、リサーチするのも面倒で動かなかったのだけれど、そろそろ変わりどきだと思う。ま、ともかくなんでも保険会社を通さないといけないので自動車を借りるのも月曜の午後にようやく手配ができ、自動車の検査をする人は1−2日のうちには、、と聞いたと思っていたら、今朝の電話で今週の金曜日に見に行く、というので1−2日中じゃないの?というと、1−2日中に連絡をするということだったらしい。それって自動車を使えなくなった者にとって、遅すぎる対応と思える。レンタカーも保険が少し払ってくれるけど、それでも毎日25ドルくらいが実費になるので、時間がかかればかかるだけ費用がかかる。何より、よそ様のお宅に置かせてもらっているので、そんなにゆっくりはしていられないので、まず車を自動車修理のできるところへ持って行ってもらう事をお願いした。ただ運んだところで、事故処理するためにはまず見て頂かないと始まらないようなので、金曜まで見に行かないのか?と考えるとイライラする。

借りた車は日産のセダンで乗り心地は悪くないし、新しいから気持ちも良い。ハンドルがちょっと重い感じはするけど。そしていつもうちが乗ってた車よりも車高が低いので乗り降りがチト大変である。頭も低くして深くしゃがみ込まないといけないので、これって高齢者向けじゃないなぁ、と思う。保険会社は30日間しか代車の援助をしてくれないので、修理が始まるまでに10日、修理がどのくらいかかるのかわからないけど30日を超えると嫌だなぁ、である。そもそも修理してもらえるのか。購入から7年の自動車の価格がどのくらいかわからないけど、修理より自動車代の方が安いとかで修理してもらえないとかありそうだったりして。。。という、心配をしている。

今日は織物ミーティングに出かけたのだけれど、自宅のドライブウェイを出たところで鹿2頭が道を横切り・・・なんというか、道中とても緊張した。遠くに見える石が鹿に見えたり・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です