8/4 夏休み10日目

この日は昼間のんびり、夜の7時半からのグリマグラスオペラに出かけた。ここで毎年ひとつ見てきたオペラもコロナ以降行かなかった。グリマグラス、オペラフェスティバルは野球の殿堂ミュージアムのあるクーパーズタウン付近にあり、ここから自動車で2時間くらいかかるだろうか・・・ちょっと遠いのだ。昼の公演に出かけることが多かったけど、今年は演目と出かけられる日にちから夜の公演でロミオとジュリエットを観てきた。この辺りで一泊できればのんびりできたんだけど、この時期にこの辺りの宿泊所を探すのはまず無理。ちょっと走って別な町・・・となるなら帰ってしまった方が良いか、と真夜中の帰宅をした。行きは途中豪雨にみまわれたけど、それはすぐに過ぎて後は降られることも無く、暑くもなく、良い夜だった。

ここの建物も会場側の壁が全開する仕組みだけれど、タングルウッドのように芝生席があるわけでないので、上演中は締め切る。この辺りは夏もそんなに暑くなかったのだろうし、そんな仕組みだから大きなビルのように冷房完備、というわけでもないと思う。ここ数年「蒸し風呂状態でとても見る気になれないから行くのをやめた」という書き込みも見るように、猛暑だったらたまらん、という事だと思う。そんな心配もない天気で、これまた幸運だった。お天気ばかりはどうしようもないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です