婦人科検診

コロナ以前からだから5年ぶりくらいになるだろうか。健康保険が適用されないようになり、予約をキャンセルして以来、NY州内の医者なら通えたのだけれど、行く気にならずサボっていた。今年は保険が変わったので連絡をすると受け付けられたので出かけた。もちろん自費で受診する事もできるけど、病気ならともかく・・・別に具合も悪くないのに・・・というのが正直なところ。検査は何歳まで受けるのかと聞いたら65歳までというので、もう少しの辛抱であり、でもこの女医さんならお世話になってもいいと思っている。

とりあえず、異常なしのようだ。

健康診断でも少し血圧が高いくらいで異常なし。しかしながら、この眠気や怠さや、頭のスッキリしない50代は西洋医学的には病気でないとしても、生活の質はすごく落ちた気がしている。
いや、まずはゲームから足を洗おう。きっとギャンブルから足を洗えない、お酒やタバコがやめられないってこういう事なんだろう。悪いとわかっているけど止められない。

昨日は検診の前に病院のあるエリアで仕事をしていた彼とサンドイッチ屋さんで待ち合わせをして、少し遅い昼食をとった。コロナでたくさんの飲食店が大変な思いをしたのだろうと思う。営業はしていても確実に質が落ちた、と思うところも少なくない。そんな中でも、このサンドイッチ屋さんは変わりなくみえた。チップも入れてだけど、一人20ドルのランチって今でも結構高額なイメージがある。日本でだったらもっと洒落たランチができるんじゃないかと。アメリカではサンドイッチとポテチに飲み物で20ドルなので、慣れたとはいえ、見栄え的に20ドルと思えないような。。。コーラとかってボトルのまま出てくるし。コーヒーもスープのボールか?って感じで出てきたし。

さて、今日は午後6時半から今期最後のコンサート。ここから北に1時間くらいの街で。出かけたことはあると思うのだけれど、今ひとつ記憶が定かでない。8月に入るとみるみるうちに日が短くなり、6時半というと陽はかなり傾いてコンサート会場はかなり眩しいのだとか。要サングラス、または鍔の広い帽子なのだそうだ。カナダで買った帽子をかぶって行こうと思う。練習をしようかどうかと迷っている。昨日もレッスン後に分解ができずに夜まで放置した。そしたらなんとかはずせたけど。。。もう、いっかな。今年は頑張った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です