夏時間始まる

今日から日本との時差が13時間になった。今朝は朝7時の目覚ましが鳴った時間、外がまだ少し薄暗かった。日曜だし・・・止めてからちゃんと1時間以上余分に寝た。スマホは時間をちゃんと変えてくれるので間違えなくて良い。今朝は家の中のいくつかの時計の針を手動で直した。

結局起き出したのが8時半頃で朝食は9時。1時に家を出るのに昼食を食べることを考えると遅すぎた朝ご飯で、昼はスナックを摘んで済ませ、夕飯をちょっとまともに食べようと話した。

3月になってもまだ出かけるには天気予報を気にしている。火水に雪予報が出ているのを見て、今週もELLクラスには行けそうにないなと思ったり、でもそう考える時に残念とばかり思わない気持ちもあったり、本当に出不精で困る。先日ELLクラスに出かけた時に上着を脱ぎながら、ふと・・・「ちゃんと着替えたっけ?」と言うような、「パジャマズボンでも履いているんじゃ・・・」と言うような不安に襲われた。オンラインクラスでは上半身だけOKなら下はなんでも良いわけで、全身写せない姿でいる事も珍しくない。まだパジャマやスリッパで外出してしまうような事はないけれど、かまわなくなるってそう言うことかなぁ、それが習慣化されるって怖いし危ないなぁと思った。

英語ばかりでなく日本語も話さないわけで、日本語を話す時にも滑舌が悪くなっている事もたまに感じる。使わないと全て衰える。これも怖ないなぁと思う。だから脳みそもトロンとしている感じなのか?さて、今日もそれなりの1日を頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です