そう言えば・・・

去年のクリスマスも義姉の家でパーティを開いてくれたんだった。フロリダの妹家族が来ていて、義姉の子供たちは来なかったけど、義兄を除く家族が集まった。義兄は自分の息子夫婦に近いところへ引っ越したのでいなかったんだったかな。何だか一年前のこととは思えない。義姉の旦那さんがウチの彼に何か引っ掛かる事を言ったらしく、立腹して帰宅したのを覚えている。今年プレゼントを用意しなかったのってそんなのもあるのかな?私は買おうと思っていたものが既に売り切れてしまってなかったので、面倒になってそれ以上考えなかったのだけれど。。。と、ちょっとそんな事を思い出した。

23日の夜に義父夫婦抜きで近所のレストランで食事をするという予定は吹雪でキャンセルになり、24日のパーティだけだと思っていたから尚更、お酒を持っていけば良いかとも思っていた。というのは、facebookでの招待を見ると、イブの晩、5−8pmでパーティするからどうぞ、って感じで家族以外も集まる様子だった。家族以外の人はほとんど来なかったので、その晩もほぼ家族だけだったんだけど、義父が「あしたの晩、楽しみにしてな、いいものを持って来るから」というので「?」あしたの晩うちに来るのか?と思ったら、25日の晩には家族でのクリスマスディナーをする、という。ウチの彼曰く「僕たち招待されてないから、もう自分たちの食事の用意をしてるんだけど・・」というと、既に当日か、夜中の1時頃、改めて招待をいただいた。とんだ番狂せだった。

24日は日付も変わって夜中の2時に帰宅したので、自分たちのクリスマスラッピングもしてなく、何だか買い物袋そのまま・・・のようなクリスマスプレゼントを交換した。自分たちのお肉は26日、昨日焼いた。。たくさんにご馳走になっていうのも何だが・・・いやー疲れた。気を使わない、ただ居るだけでも疲れるんだよ。寝転がれないし。

昨日は肉をたんまり食べてゴロゴロと休暇をした。

今年のクリスマスメインプレゼントは・・・私には洋服かな、いつものブティックの同じブランドの服。で、ずっと欲しがっていた自動車の前後につけるカメラ、駐車中にぶつけられたり、事故などの時にどちらがどうだったという証拠にヨーロッパの方ではみんなつけているんだそうな、そのカメラを購入していた。設置は業者に依頼するつもりらしい。私も去年欲しそうだったので検索はしたのだけれど、こういうものは自分で選ぶのがいいだろうと思っていたので変なのを注文しなくて良かった。なので彼にはカメラ付きの耳かきをプレゼントした。カメラ好きなので結構面白がってくれた。彼の耳の穴はとっても綺麗、毛はいっぱい生えてるけど。私のごっそり、ボソボソと汚い。もっと掃除をすべしと思った。さて、クリスマス疲れも取れたので普通の日常に戻る。

日本でもそうだったけど、祭日って疲れるんだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です