雨模様

まだ降り出していないけど今日の天気予報では雨。気温は高くないけど湿気が高い。畑から採ってきてデッキに置きっぱなしだった玉ねぎを片付けた。このままだとせっかく乾いてきたのに濡れちゃうから。

昨日はトマトソース保存作業で夕方まで・・・思ったよりずっと時間がかかった。量が増えれば煮込む時間も増えるわけだし、瓶詰め煮沸も40分ー1時間くらいは必要なので2回やったら2時間くらいかかってしまう。溶けた脳みそでは二階へ上がったら忘れて大変なことになっても困るでの一階でできる事をしながら待つ。ゲーム、ドラマを見る、読書、ピアノを弾くのどれかだ。ゆえに織り機の経糸はまだ巻き終わらない。昨夜も2時間ほど格闘したのだけれど。

今日は昨日作ったソースでチキンを食べる。

さて、昨夜から食洗機を物色している。去年ここを出るというので今買っても・・・と渋っていたわけだけど、出ていく様子が全くなくなったので、これまで同様、お義父さんの寿命次第ということだと思う。ならば、さっさと買う。本当は瓶詰め作業のある今あると便利なんだけど、煮沸消毒できるから。でもこの夏の作業に間に合うようには無理だな。昨日はレンジで消毒ってのを試した。今度は定評のあるボッシュにしようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です