オンラインバンキング

銀行口座をいくつか持っていて、あまり厳密ではないけれども使い分けている。なので銀行間で送金ができると便利なのだけれど、この設定がとっても面倒で、簡単には設定できないようになっている。もちろん簡単すぎて知らない人の口座にお金を送られてしまっては困るけれど、そうならない為に銀行間でテスト送金が行われ、最終確認として2回行われたテスト送金の額をオンライン画面で打ち込んで操作完了となる。
前回は送金先の口座を開設したばかりでテストで送られた金額は受け取ったくせに、戻す作業を勝手に止めて、なんだか止めた手数料が一回につき10ドル、2回行われるから20ドル、送金予定先の銀行で取られた。理由を説明すると手数料を戻してくれたのだけれど、彼の口座と私の口座の両方で、私の方だけ10ドル戻りが少なかった。もうめんどくさいのでそのままになっているけれど、今回は操作が全部済んで完了「!」と見えたのに、今日アカウントを開いてみると設定したはずの口座がない。

彼が電話すると送金先銀行で拒否された、というので、じゃ、そっちに問い合わせなくちゃならないのかと尋ねると、そうではなく「確かに私たちが設定した」ということを@@に知らせれば表示する、という。なんだかよくわからないけど、もうひと仕事せねばならないのだ。しかし、オンライン設定のナビゲートは丁寧にEメール等でしてきたのに、そこから先は今日までまだなんの連絡も受けていない。テスト送金がされたのが6日で、サイトの最終ログインが6日になっているので、その日にアクセスしたわけで、もう2週間は過ぎている。そういえば。。。既に一件登録してある口座の登録時も面倒だった気がする、もう何がどうだったか覚えていないけど。

ということで、送金機能はまだ使えない。緊急じゃないけど、今日見ておいて良かった。

実はこの銀行、もうすぐ別な銀行の名前になる。オンラインバンクや支店もそのままで今まで通り使えるようだけど、私が知っているだけでも2度目の改名。ヘルスセービングアカウントは次の銀行では扱ってないらしく、これはまた別なところが引き受けた。引き受けが完了したのか別な名前でステートメントが送られてきたので、こっちの銀行のオンラインで確認してみたのだ。そしたら確かにひとつ口座は消えて移行されたのだなということと、もう古い小切手が使えないという事かなと思う。

ただそしたら設定したはずのアカウントまで消えちゃって。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です