イチゴの季節

先日土曜のサマーフェアから帰ると苺が赤くなっているのが目に入った。イチゴを摘みながら去年の同じ時期に行われたレノックスでのクラフトショーの日に同じ事をしたなと思い出した。昨日と今日はざっと1kgくらい採れてジャムを作った。明日も作る予定。
イチゴに砂糖とレモン汁を加えて一晩寝かせる。たっぷりと水が出てから煮るとなかなか具合が良い。去年はよく知らずに大量のイチゴを焦げるのが怖くて弱火で長時間煮てしまい、色が悪くなる上に固まらない・・・という事態に。長時間熱を加えるとペクチンが働かなくなるんだそうだ。20分くらいで仕上げると色もそこそこ綺麗に仕上がるようだ。
砂糖の分量にもよるのか、昨日は30%、今日は50%で作ってみた。でもって、温度計で温度で仕上げたら結構ゆるい感じ、でもソースというほどではないか?というふうに仕上がった。色は明るく綺麗。明日も砂糖50%くらい。結構甘い。

今晩はバンドリハーサル。次の土曜には本番がある。
いつもリハでは切れ切れにしか演奏していないから通すとなると緊張するし、口が休む暇がないので一曲持ち堪えられるか?と少々不安もある。ま、そんな不安より、キーっとか、ケロッとか音がひっくり返らないと良いなぁ。これは目立つし、制御不能なので事故のようなもの。ただ、これを恐れすぎると音が出ない。

明日は英語クラスの日なんだけれど、ガソリン代がバカに高いので行くのをやめようかなぁと考えている。午後には店番もあるし、まだまだやらねばならない事が山のようにある。英語クラスは自分が遠慮なく話せる、という意味では役に立つところなんだけれど、やっている中身については10年も暮らしていれば知らない方が難しいだろうと思う内容だから。さて、そろそろ出かける準備をする時間だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です