すごーい入力間違い

バーモント州の消費税申告は一年に一度で良いので、先月早々に申告をした。そしていよいよ確定申告の準備と思い、必要書類のプリントアウトをしてみた。だいたいは小切手で支払いを受けているので、銀行に入力した金額とそこそこ合うはずだと思ってみると、タックスソフトの入力額がなぜだかとっても多い。本当にそれだけ収入があったなら良いけど、だとすると銀行への入金金額が少な過ぎだから、入金し忘れなんてことがあるのか?と不安になった。仕方ないので顧客毎の支払いをチェックしていくと調律一件で140ドルと入力をするところ、140件で70ドル(彼が仕事を始めた頃の金額がいつも最初に表示される)となっていたために10,000ドル近い金額が違ってしまったわけだった。銀行の入金は消費税込みだから会計ソフトときっちり合わないにしても10,000ドルは大きい。おかげで間違いに気づけて良かったけど、こんな間違いするんだなぁという事がショックであった。こうなると全てが不安になる。間違ったのがバーモント州だったので先月の消費税申告を修正せねばならない事になった。簡単に直せるのか、直せたのか?という不安もあるけど、とりあえずオンラインで修正を試み、期日は過ぎてしまっているけれど修正をした、つもり。いやいや、もーびっくり。

去年はマスタードが3本棚に並び、今年は同じドレッシングが2本。彼も牛乳とコーヒーミルクを二日間続けて購入して「あれー」と言っていた。ま、これはすぐに無くなるけど、いやいやいやいやいやいやいやいやー。。
歳はとりたくないもんだ。

会計ソフトも未だに使い方がよくわかっていないし、なので時々数字に「?」と思うこともあるのだけれど、今回はたまたま銀行入金金額と照らし合わせたから気がついたものの、そんな事でもしなかったらそのまま提出していたかもしれないし、今までにだって似たようなことってあったりしたかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です