日常が戻りつつある

大人になってからか、連休と名のつく休暇があまり好きでなくなった。その時だけ生活のリズムが変わるので、それがめんどくさい。ま、年中休暇みたいな生活だから、休暇は普段にない仕事が増えるとも言える。

私の加入している店は一月の2週間、店を閉めて掃除をする。その掃除が終わり、最後の床掃除の前に商品を戻すという約束になっているので今日明日のどちらかに店へ行かねばならない。天気が良さそうなので今日出かけようと思う。毎年、この時期に会員にあてがわれている棚の移動がある。今年は初めて上下ある棚の上になったので、ちょっとディスプレーを考える必要がある。今日はとりあえずちょっと物を入れて、15日には店番の仕事に入っているのでその時に手直しをする。

昨日はメンデルスゾーンの楽譜を開く時間があったので見てみたら・・・確かに難易度が高いと書かれていたが・・・バッハをあまり弾いた事のない私にはものすごく敷居の高い曲だと思った。右手パートだけを両手で弾いても上手く弾けない。でもって、YouTubeを開いて有名どころのピアニストさん二人の演奏を聴いてみた。去年の夏タングルウッドで聴いたロシアのピアニスト、ダニール・トリホォノフさんとシフさん。全部は聴いてないけど私の好みはシフさん。昔はこんなに簡単に音源が聴けなかったから、そう考えると今は勉強しやすい時代になったと思う。トロンボーンの彼に「どうやって練習するのか」と聴いたら、ひたすら聴いて真似をする、と言っていた。そもそも真似ができるということが凄いと思う。録音を聞いても「真似できない」と白旗を上げる事のほうが多いから。つまり録音のようになる可能性はほぼほぼ0。いつもこれが同じ楽譜から出てくる音楽か?と思う。でも綺麗なコード進行にさりげなく乗ってるメーロディが綺麗だから、まずはテーマだけでもいっか、と思う。生で聴いてみたい。

さて、今日の仕事に取り掛かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です