母の日恒例行事?

昨日は買ってきた苗をバスケットに植え替えた。この流れから畑仕事になる。今年は玉ねぎをまだ植えてなかったし、草が伸び出した4月には何もしなかったので何処もかしこも草だらけ。草取りをすると雨でぬかるんだ土が根っこにくっついてとても重い。片手作業でも道具が使える彼の方が仕事量は俄然多いと思った。片手が上がらないからできないこともあるけれど、手は使えるので結構器用に色々やっている。肩の痛みもだいぶ減った様子、ソファーに寄りかかっても痛くなくなったと言う。木曜の診察が待ち遠しい。

ま、そんなこって・・・昨日は1日畑仕事で夜は動くのが大変な状態になった。でもFitbitを見ると全然大した運動をしたことになってない事にショック。それでこんなに草臥れたのか?

夜は姉から送られてきた声楽のコンサートとドラマを数本見て就寝。Fitbitがなんと言おうが体を使ったので良く眠れた。このコンサートはアマチュア声楽家のコンサートなのだけれど皆の歌に対する情熱と鍛錬が目にみえる。私の目から見ても年上?の人が多いかなと思っているんだけど、すごい声が出るもんだとまた感心する。私は歌を聴くときでもあんまり歌詞を聴いていない事が多いのだけれど、それでも言葉が聞こえないと、それはそれで不安だったりする。特に日本語の歌だとわかるはずの言葉が鮮明でないのはなんとなく気になってしまうもの。声の発声方法と日本語の発音が合わないと言う話を聞いた事があるけれど。ピアノもよく間違えないで弾けるもんだと感心する。ま、もしかしたら小さなドラマはあったやもしれないけれど大事で無い。ピアニストは二人だったけど2時間にもなるコンサートをやるって結構な体力だ。こちらも鍛錬の賜物だ。

今日はちょっとのんびりする。明日はリハーサルだし、今夜は肩のセラピーと店のミーティング。これは食べ物を持ち寄るポットラックパーティ式でやるので、持って行くものに悩む。先日チラリとめんどくさい、みたいなニュアンスの事を言っているのを耳にした。わかる。めんどくさい。ミーティングだけ1時間とかでちゃっちゃと終わらせてほしい感じ。食べてからミーティングをするんだと思うけど、ミーティングを先にして帰りたい人は帰って良い事にしてくれたら楽なのにと思うが。。。明日は1時間違いで別なミーティングに行くからミーティングを先にしてほしい、と言うメールを送ってきた女性がいた。もしくは彼女の話は皆が食べている間に済ませて自分は次の用事に行くと。時間がたくさんある時には気にならない事も時間を気にするようになると少し気持ちが変わるのも事実。その2−3時間を作るのが大変と思う時もある。なので今日は昼くらいから持ち寄りするアボカドライスサラダを作ろうと思う。大した手間ではないが。。。めんどくさい。縫い物したいし。でもとりあえず天気が良いから洗濯と掃除。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です