クリスマスに買ったパンツが小さかったので返品をする。サイズを取り替えたいだけなのだけれど、システム上まず返品、そして代わりが欲しかったら再度購入ということになる。シッピングフリーになる金額には少し手が届かない1点なので多分もう一点買うかもしれない。なかなか上手くできたシステムだと思う。
彼の付けているfitbitは睡眠トラッカーも付いていて、どうやって測っているのかわからないけどレム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠と、それらしいグラフが見られる。血中酸素濃度っていうのか?が低いと出てる。寝ている間のほとんどで低く、たまに上がっている。これが低いのは良くないらしい。その数値によってはお医者さんが必要になる。テレビコマーシャルで酸素マスクをつけて寝ている映像があるけど、それが必要になるらしい。鬱陶しそうである。私もどんなふうに寝てるのかを見てみたい気がする。
彼の使っている会計ソフト、クイックブックは2004年のもので、それを使うために2009年にもう買えなくなるだろうオペレーティングシステムのノートパソコンを買って大事に使い続けてきた。かれこれ15年、ソフトに関しては20年。コンピューター世間ではもう化石時代?の代物。まだ使えているのだけれど、なぜか印刷ができなくなった。ケーブルを繋げば印刷できる。。新しいクイックブックは全てサブスクリプションで毎年400ドルくらい支払い続け、データはおそらく彼らの提供するクラウドに保管される事になるのだと思う。自分と会計士が直接アクセスできるようにしておけば会計士さんの元へ出かける必要もなくなるという事。以前の会計士さんがこのソフトを使うよう言ってきて、今のようにクラウドじゃなかったからメモリーカード等でデータをやり取りして仕事をしてもらっていた。今の会計士さんは特にこのソフトを必要としていないから、正直表計算ソフトで十分管理できる。会計ソフトの便利な機能は使えないとしても、今現在ですら大した機能を使っていない。業績を見たり?顧客情報の管理とかも特にこれでどうって事もしてない。唯一、見積書、請求書、領収書の書式を使っているのだけれど、これだって似たような物を表計算ソフトで作ることが可能だと思う。
コンピュータもソフトも目まぐるしい速度で変わっていくので、私の使っているファイルメーカーももう今のバージョンのサポートがなくなると連絡が来たので久しぶりにサイトを開くとクイックブック同様、サブスクリプション式になっている。今のまま使い続けたいと思ってもMacのOSが変わっていくといずれは使えなくなる日が来ると思うと、これまた表計算ソフトがいいか・・・なんて思ったりする。それだっていつまで使えるんだか。このソフトを使えるようにするために費やした時間を考えると、なんというか、勿体無いです。