10月、秋深まる

室内では長袖必須、天気の良い日向では半袖で過ごせる。先週ドライブした時は景色がイマイチと思ったけど、今週は幾分綺麗になってきた。片道1時間45分の道のりは結構長く、交通量が少なくて運転が楽なのが唯一の救い。刺繍クラスもあっという間に1週間で、先週のクラスでしまったままの袋を持って出かけた。家で宿題なしのクラスなので、しなくてもいいのだけれど、もちろんしたって構わない。昨日は2時間真面目に刺したけれど想像よりも時間がかかるもので思ったほどに進まなかった。家でも少々やった方が良さそうだと思った。

日月とゴロゴロしたおかげで少し体力回復。今日は約ひと月ぶりのクラリネットのレッスン日だったのだけれど、講師が風邪気味ということで延期になった。練習してないので「やったー」みたいな気持ち?これでいいのか?である。連絡が来る前に、慌てて楽器を取り出し練習を始めようと思うと、いつもはひと月なんてあっという間なのに、これに関しては大昔な気がして、何を、どれをするのかもよく覚えていおらず、前回講師がメモってたなぁ、まずいなぁ、ととりあえず音階を練習していたらテキストが届いた。問題は解決していないが、とりあえず先送りされた。万歳。

まぁ、そんな具合なので何かないと練習ができないので楽しみにしていたMCLA、コミュニティカレッジのバンドが今年は学生がいないので無しになってしまった。すると、その指揮をしていた人がやっている子供オーケストラに参加しても良いということになった。弦楽器ばかりでクラリネットは居なかったと思うのだけれど。。。夏のコミュニティバンドみたいにたくさん同じ楽器の人がいないと言うのは恐ろしい事だけれど、練習のモチベーションを保つためには必要なのでありがたく参加することにした。

講師からはオケのキーは♯が多いからAとEの音階を練習するようアドバイスが来た。どの音階も満足に吹けるものがないけれど、♯の指遣いは4個もついたら正直訳がわからない。ピアノの鍵盤は目で見て確認できるけど、クラは狭い場所にあるキーを見ることができないわけで、頭で今何の音を吹いているのかを認識できるスピードにはものすごく制限があるし、楽譜を見ていても目が追いついていかないし、これらのいろんな事がどうやって繋がるのか、今の所皆目見当がつかない。でもいつかは?・・・まずは練習しないことには、そのいつかは来ないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です