もっと休みを〜

昨日は出かけたいと思っていたフェアにも行かず、集中してゴロゴロした。おかげでようやくすこーし元気が戻った。前回の牛肉で下痢したのも体力を消耗したような気がする。牛肉の分だけ下痢をしたら終わり、というほど単純でないようで、その後、腸内環境が元に戻るのに1週間くらいかかったような気がする。ま、それほどに注意していないので、あくまでも気がするというだけ。なので、今日はヨガに行かないことに決めた。ここ数週間していない掃除をしたりしながらゴロゴロをするつもり。今週も明日は刺繍のクラスで長距離を運転するし、金土は店番と早朝ミーティング、朝ごはんポットラックだそうで、食べ物を持って出かける上に土曜の夜には彼の友達夫婦とご飯を食べてコンサートへ行くことになっている。エネルギーを蓄えておかなければと思う。

トロンボーンとの合わせが延期になり、前回忙しい最中に合わせて集中練習していた集中の糸がぷっつんと切れてから全然元に戻らない。カレンダーを見ると2週間を切ったのでそろそろ練習モードに入らないと色々と忘れ始めている事が判明した。上手にはなかなかならないが、覚えた事を忘れるのは相変わらず早く、指遣いを書いても弾いているうちに変わってきていたりして、書いてあることが仇になる?から書き直さなければならない。

数日前にYouTubeでピアニストが譜読みをどうやるかの動画「聴いたことはある曲だけど音出しは初めて」というのを見た。初めての音出しがそれなのか・・テンポはおそらくその曲の持つテンポであり、音色のイメージもはっきり持ってどんなタッチで弾くかなどを明確に説明しながら始まった。外出先の待ち時間だったので、その最初しか見てないけど、プロの人が音を並べるのに私のするような苦労をしていない事は想像に易しい事だけど、やっぱり「すご〜い」の一言。何を弾いていたかというとシベリウスのもみの木。シベリウスのピアノ曲って聴いた事がないなー、そもそもあるんか?と検索をしていて見つけた。とってもロマンチック、楽譜見つけてみよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です