老化の記事

老化が進む年齢というのがあるらしく、それが40歳頃と60歳頃らしい。研究には75歳以上が含まれていないのでその先はまだ不明だけれど、徐々に老化するのではないらしい。

カフェインやアルコールを分解する力が衰えるんだそうで、お酒に弱くなるとか、若い時と同じように食べていると具合が良くないというのも普通なことなんだな。太ったり、髪の色が変わったり、シワが増えたり、関節痛などが出たり・・・もう一通り経験しているので「なるほど」としか言いようがない。納得する。

疲労回復力も衰えている。先週末のフェア以来、ゆっくりダラダラする時間がないまま、毎日何かしら用事があって出かけると、たいした用事でないのにも関わらず帰宅後は大体ごろっとして終わる。つまり、こまめにゴロっとしてはいるものの動きたくなるほどには回復してない。今日も店番なので3時間半のシフトに出かける。

子供の頃に年寄りが「歳はとりたくないもんだ」と言っていたのを思い出す。自分が今そっち側に居ることを実感する。そして少し前には「こうして同じように生活が続くのか」と思っていた時期もあったけど、いやいや、生活は同じようでも体が違うと世界観が変わる。ある意味、毎日が初めての連続。関節痛の少ない日は「ありがたい」と思うし。

とりあえず、今日も1日頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です