平均的な回復力かな

今月に入って急にお腹の調子が良くなった。7−8月は下痢が多く、胆嚢をとった影響だと思うと、なんでも食べたいから取ったのに・・・食事制限は必須なのかとちょっとがっかりし始めていた。油物を控えたり、牛肉を控えたりしていたわけだけど、今月に入って久しぶりに朝から「快適」って感じに。手術からちょうど3ヶ月で医師からは3ヶ月くらいで戻ると言われていた3ヶ月。昨夜は牛で少々の脂肪は食べてしまった。今日一日無事ならば良いのだけれど。。。。体力はないものの、身体自体は平均的な回復力があるのかな、と思った。

ただもう以前みたいにたくさんは食べられないし、食べたいとも思わなくなったのは胆嚢炎で痛い思いをしたおかげで、体は自分が思うよりも賢いのかなと思ったりもしている。

今日も秋深まった良い天気。庭のメープルはだいぶ黄色くなった。今朝は織物ミーティングをサボった。宿題してないし、もう2週間を切った次のセールまでにしたい事がいっぱいある。とりあえず朝はいつも通り、天気が良いから洗濯しながらピアノの練習をして、これから縫い物に取り掛かる。ラテンダンスというトロンボーンの伴奏は思ったよりもずーっと時間がかかっているのに思うように弾けるようにならない。2−3日弾かないと忘れるのも早く、10回くらい反復練習をすれば思い出すというのでは、合わせや本番で役に立たない。ま、その時にはどこを弾くかの優先順位を決めているのだけれど、それも思い出すのに数回かかる。楽譜も目がきちんと元の場所に戻らないと見間違って怖いし。昔から瞬時に読めるわけではなかったし、見ながら弾くこともできなかったので、練習しながら自然に覚え、目が楽譜を離れても自分が楽譜のどこにいるかは覚えていたような気がする。今はそれが頭に入らない。ちょっとよそ見をすると、目は楽譜の上をうろうろしてしまう。怖い怖い。

さて、それはとりあえずおいて、縫い物を始めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です