9月に入った

バンドリハーサルがなくなり、本格的に曜日感覚がなくなった。昨日はレイバーデーとかいう祭日で公共機関はお休みだけれどヨガ教室はあったから出かけた。間際まで行くかどうか悩んだけれど、18回分のチケットを買ってあるし、やっぱりやると肩の調子が良い。

彼も仕事に行ったので、我が家には祭日ムードなし。

今日も秋の空気いっぱいの朝。長袖とスリッパが恋しい季節になった。
草の中で花が咲いている。花はこの気温が好きらしく、夏の間に元気がなかった花が再び元気に咲き出した。これは霜が降りるまでの間でいつ初霜が来るか・・天気予報を気にする。今はトマトを収穫し、霜が降りるまでにジャガイモを掘り出したいところ。

ここ最近彼がクッキーを焼き、昨日は昼寝という名の午後寝をしてしまったので、これまた彼がフェアフード、イタリアンソーセージと玉ねぎとペッパーのハンバーガーのようなものを作ってくれ、感謝するところなのだけれど、食べ終わるまで台所は見ない事にした、見てしまうと、きっと素直に感謝できない気がして。

その心配通り、昨日の夜、台所を片付けに入ると・・・フライパンがオイルが焦げ付いて黒いボチボチだらけになっていたし、床はオイルか粉か・・・やたらに滑りやすいし、いつも思うのだけれど、どうしてこんなに汚すのだろう、掃除のことを考えないのか?と思い、汚いまま放置した事もあったけど、なかなか掃除をしないので痺れを切らして私がする事になる。放置すれば取りにくい汚れが増える事もあるので、我が家のキッチンストーブは本当に汚れている。普通の掃除では落ちない汚れがあるから。私も汚すが、目を見張る汚し方である。

そして、その溜まった汚れを「キレイにしたい」みたいなことをたまに言うので、それって自分の汚すのを棚に上げて掃除の仕方が悪いって言われているような気になる事もあるのでムッとするのだけれど、ムッとするのも無駄なので「好きなようにやって」と言う事にしている。汚すのも止められないが、掃除をしてくれるならそれはもちろん止めない。でだ、今朝はいくらなんでもこれはもう放置できない、と我慢の限界なので掃除をする。半日仕事だと思う。もちろん、掃除がどんなに大変だったか・・・ってまだやってないけど、アピールする。聞いているかどうかわからないけどさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です