停電

今朝彼が起き出す時に「停電してる」といった。いつ電気が落ちたのかわからないけど、心配は冷凍庫。山ほど食べ物が入っているから。この前のすごいストームでも停電しなかったのに、昨日の夜中に何があった?という感じ。ウチのドライブウェイには大きな木がいっぱいあって、落ちそうな枝もたくさんあるからいつ停電してもおかしくないのだけれど。そういった枝がある場合は電気会社で剪定をする。昨夜は枝が落ちたらしい。電気がきてないと本当に静かで、これはこれで気持ちが良い。

でも、10時前には電気が戻ってひと安心。日常生活が戻った。

今朝はガスストーブをライターでつけてフライパンでトーストを焼いた。オートミールはいつも通りに作れたしコーヒーは手で落とした。これが全部電気だと何も出来なかったわけだ、分散してて良かったって感じ。

さて、昨日は畑から玉ねぎを救助、そして久々に床掃除をしたら半日なんてあっという間で、織物がノルマの半分しかできなかった。今朝も電気がなくても織物はできたんだけれど、なんせ薄暗くて。。。今日は出かける前に昨日のノルマ分を仕上げたい。電気が戻ると部屋のiPodスピーカーが自動的に鳴り出す。ランダムで流しているんで何がなっているかと思えば、フォーレのレクイエム。いつ聴いても良い曲だし、人の声って美しいって思う合唱。

さて、日常に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です