スピードアップが鍵

今日は予定通り織り始めた。サンプルを織ってみたら何というか・・・織るのに思ったよりも時間がかかる。13ヤード用意した糸を織りきれるかどうか。今回はオーバーショット織りという、バックグランドの平織りの生地の上を渡る緯糸が模様を作る。緯糸に太い糸を使うとモコモコっとした感じが可愛いと思うのだけれど、模様が縦に長くなりがちなのでその調整。今回バックグラウンドと同じ太さの糸を使ってみると、それはそれで悪くない?と思った。スッキリ感がある。打ち込みは出来るだけキツくと思うのだけれど、何だか織り機が気の毒で、そうバンバンと打ち込めない。洗うとちょっと縮む。色は赤も青もいい感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です