昨夜のコンサート

ま、自分はいつも通りの出来栄えで、特に良くも悪くもなかった。クラリネットは旅行中の女性一人を除いて全員参加だった。今年は今のところ雨の心配をしながらも、降られたり、蒸し暑くて息苦しいなんて事もない、天気には恵まれたコンサート日が続いている。昨夜など少し風があったけれど、涼しくて心地よかった。風のおかげか?虫も少なかった。先週あたりからトランペット人数が増え、後ろからの音量が増大して、昨夜もかなりうるさかった。トランペットも音量の大きい楽器だけど「うるさい」と感じる音質があるのだと思う。そしてそれを出しているのが「誰か」という事が今回わかった。ソロならそれもありかなと思うものの、バンドの中だと異質。頭を殴られているような気になる音がある。

私が参加し始めた当初から親切に接してくれるおじさんも隣で頑張っている。ただ年々お互い歳をとるわけで80歳くらいと思うおじさんもこの5年くらいで随分と年取ったと思う。元々細かい音をきっちり吹いていないことは知っていたけれど、最近では音色や音程がこんなに怪しかったか?と思う。それでもその細かい音は私にはまだ吹けない音なので、来年こそは・・・と切望。ま、練習せずに望んでも・・・だな。

このバンドは夏限定だからこうして夏毎に会って一緒に活動ができるっていい事だなとしみじみ思う。ただ、見渡す限り、自分も含めてだけど・・・高齢者が多いので、続けていけるんだろうかなんて心配もしてしまう。今は学校でもブラスバンドの活動があまり盛んでないらしく、電子楽器のバンドの方が人気みたい。つまり、こうしたアコースティック楽器に触れる機会が減って、私の周りの年配者の多くが「10歳くらいの時に学校で始めた」と言っていたけど、そういう人が減っているのだと思う。バンドの中に若い人もいるけど、目立つくらい少ない。

コンサートはあと二つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です