何日ぶりの畑?

ブルーベリーを見に行かねば・・・とあまり暑くない7時台に出てみたけど、思ったほど収穫がなかった。一昨日に小さな茄子が1本、今日も一本。今日も塩揉みで食べる予定。室内が暑くなるのでなるべく火を使わない。料理はどうしているかといえば、卓上オーブンをデッキで使って、あとはレンジ。本当にたまにフライパンを使うくらい。いつだったか、電気のフライヤーがあった夏はそれをデッキで使って、揚げ物ばっかり食べてたような。野菜の天ぷらは美味しい。

昨日はトロンボーングループのコンサートに付き合って、久しぶりにグレートバーリントンというここから1時間半くらいの街へ出かけた。ニューヨーカーの多くいる街でおしゃれな店やレストランが多い。何年か前にラーメン屋があると聞いていたので探してみた。スチームヌードルカフェという名前で醤油、みそ、豚骨ラーメンの名前があったので、そこに入ってみた。食事メニューの品数は少なく、カウンターにはお酒が並んで、カフェというよりバーみたいだった。醤油ラーメンでトッピングは豆腐にしてみた。豆腐というのは厚揚げだった。。。油揚げだったらきつねラーメン?とにかく、スープもトッピングも日本の醤油ラーメンでなかったし、味は悪くなかったけど、インスタントスープのラーメンっぽかった。彼はビビンバでトッピングはチキンにしたら、お肉は少しドライだったそうで、こちらもご飯の味付けはガーリックライスっぽい醤油味で、こちらもインスタント調味料の味。カウンターにはお酒に混じって日本刀が飾ってあったけど、これって日本風ってことで、名前が日本の醤油ラーメンでも全く別物でした。

トロンボーングループには新しいドラマーが入っていた。毎回そこに居た人がもういないと言うのはなんだか不思議な気がした。淋しいものだ。ドラムが変わると、こんなに音楽が変わるのだと驚いた。リズムが軽く、音量も前に比べたら小さく軽い。ドラムセットが違うらしい。前のドラムセットはロックンロールでバシバシ音が出せる大きなドラム、今の人のは小さいセットらしい。つまり叩き方もずいぶん違うのだと思う。まだ入ったばかりで馴染んでいないからオカズが少ないらしいけど、先週のリハよりは増えていたそうだから、これからもう少し増えて行くのかもしれない。

今夜はコミュバンのコンサート。練習せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です