独立記念日

彼はトロンボーングループの演奏で出かけた。この日は街のあちこちでパレードがあったり、夜には花火がある街もある。ここへ来たばかりの頃、彼の友達の子供が小さかった頃に一度一緒に花火を見に行ったことがあるけれど、日本の夏の花火に比べてちょっとがっかりで、そのあと虫刺されが数日痒くて・・・なので、それ以来出掛けていない。昨日の独立記念日はごろごろテレビを見て、スマホゲームに専念した。

畑からはサヤエンドウが3カップくらい採れて、ニンニクも収穫できた。

今朝は彼が早めに仕事に出かけたので、その時間に外に出て玉ねぎ周りの草取り、キッチンガーデンの草取り、見回りをした。ラズベリーとブルーベリーが食べ頃になってきたのだけれど、背丈くらいに伸びた草で覆われていて、奥にはとても手が伸ばしにくい。でも、いつも思うのだけれど、食べたい、と言う欲はものすごく、その草を分け入って収穫。ま、充分ではないが努力した。既に鳥が食べ始めているのだと思う、ラズベリー色のフンが。。。

数日前にウッドチャックを1匹仕留めた。人参や葉物野菜、花が食べられ始めてほっておけなくなったのだ。いつもは彼が何処かへ埋めにいくのだけれど、その日は一晩その場に放置となった。すると翌朝にはその姿がもうなかった。もちろん生き返るわけはなく、おそらくキツネ?とかが持っていったのかもしれない。自然とはそういうもの?畑にはカラスの集団も来ていてグリーンビーンズを蒔いたあたりに飛来していたので、道理で、1−2個しか芽を出さないわけだと思った。その1−2個出たはずの芽も今日は見ることができなかった。草がすごくなってて。。。今日はキュウリとナスが実をつけはじめていた。ナスはもちろんだけど、キュウリが待ち遠しい😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です