今朝も長袖

今日の午後は雨が降るらしい。雨はもう要らんと思うがどうしようもない。涼しいのは過ごしやすくて良いけど、つい先日の猛暑からのこの気温は、もう夏が終わってしまったような気分にさせられる。

今日は初のPea収穫。昨日は一日中家に篭っていたので外の事は気にしなかったのだけれど、今朝デッキに出ると大きく育った花が半分くらいのサイズに・・・・他の鉢植えも少しづつかじられている。このデッキの下にウッドチャックが出入りしている。おそらくヤツが食べたのだろう。畑に行くと人参も少々かじられ始めている。こちらはラクーンやウサギも居るので誰が食べたかわからないけど、これから被害が大きくなる事は間違いない。フェンスを作るのも大変だけれど鹿はフェンスで防げる。でもウッドチャック、ラクーン、ウサギ、リスはどうしようもない。殺すのが嫌なら、違法だけど捕獲してどこかへ移動させるしかない。彼らの食べ残しがあればまだ良いけど、今年の様子では残らず食べられてしまいそう。

さて、今日は真剣にタオルの端かがりをしよう。なんだか今年初の行商が5週間カレンダーの端っこに入ってきた。手術からもう時期4週間、安静にしているにも程がある?って感じになってきたし。でも眠いんだよなぁ。おそらく目がベタベタでよく見えないのが眠気を誘う原因のひとつだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です