今日も締め切って過ごす

窓にはカーテンの他にもう一枚タオル類をかけて日光を遮断。家を閉め切り2階の窓に取り付けたエアコンをフル稼働して室内の温度上昇を防ぐ。

昨夜のバンドリハーサルは心配するほどの暑さでなかったような気がするのだけれど、みんなが涼しい顔をしている中、手にも顔にも汗がいっぱいの自分は恥ずかしいようだった。この辺りの人は暑さに弱い、などと言えない。なんだか自分が一番暑苦しそうにしてた感じ。ま、これも体調が完全に良くないからなのか、胆石の他にも問題があるのか。胆石除去の後には体調がすこぶる良くなる、なんて話を聞いたけれど、好きなものが食べられお腹が痛くならないだけで、体調がすごく良くなったという実感はない。50代で体調の変化を感じ始めてから10年、これからの10年はもっとだったりするのか。。。と不安になる。病院じゃ病気と診断しないけど、自分的には健康を実感できない。景気が良くなっても生活が楽なならないのと一緒みたいな感じ。

今日は術後初めてのクラリネットレッスン。講師の家にはエアコンがあるというので今日は彼女の家に行く。丸ひと月休んだのだけれど、その間家で練習を一度もしていない。レッスンは午後なのでこれからちょろっと練習する。

首の右側の痛みは胆石とは関係がなかったみたい。手術前と同じように時々痛い。動かし方によって痛みが出る。右側の耳の下辺りから肩にかけて、時には頭に響くこともある。左側には全くないので、何かしら原因があるのだと思う。7月にドクターに会う予定なのでそれまで様子を見るか考え中。すでに半年以上ある不快感。何かわからないアレルギーもあるのだと思う、目はベタベタでスッキリ見えないし、眠気もすっきり取れない。健康でないと一日過ごすのも楽でない。疲れを知らなかった子供時代が懐かしい。大人が「くたびれた」っていうのがわからなかったもんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です