花粉と強風と、

今日はメモリアルデーという祭日で先週の土曜から3連休というところが多い。各町でパレードなどある、戦没者のための日。そして学生はあと少しで長い夏休みに入る。

一昨日はレノックスという街のShakespeare and Campany という場所で入場無料のコミュニティデーというイベントでトロンボーングループが演奏するのを聴きに出かけた。朝イチに調律があったので午前9時頃には家を出て、帰宅したのは5時くらいだったから、結局1日これに費やした。天気は良く、木陰の少ない広い敷地だったので演奏を聞く1時間の木陰確保には結構苦労した。客席エリアには木陰なしだったけど、かろうじて演奏者は木陰で演奏できたので幸いだったと思う。私は日焼け止めを塗ったけど、最近日光湿疹のようなものができたり、湿疹はできなくても皮膚が痒くなったりで、夏も長袖必須かと思うこの頃。

昨日も晴天で外仕事日和だったのけれど、金曜にちょっと外に出たら「もう十分」ってくらいに疲れたので、昨日は織物に勤しんだ。タオル3色が織り終わり、次はそろそろ袋物の生地を織る。そしてその後は縫い物、と計画とは言えないような丼計画をイメージしている。

このところ、天気が良くても悪くても花粉がすごくて、金曜に外へ出た時はゴーグルをつけて出たのだけれど、私の平たい顔にはフィットしない部分から花粉が侵入するのだと思う、もう目が痛くて痛くて・・・・ゴーグルしてると涙も自由にふけないし、意味があったのかどうか。。。今朝も風が強くて、外に出て数秒で目が痛くなった。関東の冬は北風が強くて、冬の間中目が痛い事が多かった。こちらは風がないから楽と思っていたけど、最近は強風、枝が落ちるくらいの強い風の日が多い。目が痛いだけじゃなくて⚠️危険。そして自動車についている黄色い花粉を見ると、それだけで余計に痒くなる。

そうそう、昨日は街の警察官がやってきて「大きなクマが出没してるから気をつけて」という事らしい。ここは町外れだから野生動物が多いけど、クマはまだ見たことがない。でも居るんだな。外へ出る時は気をつけないと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です