ものすごい強風

今朝、二度ほど停電した。停電といっても一回は数秒で戻るようなものだったり、その前はどのくらいの時間電気が来なかったのかはわからない。電源が落ちて入り直すと2階の古いiPodのセットしてあるスピーカーが鳴り出すのでそれで目が覚めた。急に流れ出した音楽を不気味に思いながら「停電があったのか」と思い至るには数秒の時間がかかった。止めて寝直すと、また音楽が流れ出し、ほっておこうかと思ったけどうるさいので、その後はスピーカーの電源を抜いた。二度目の停電は5時頃で外の風の音がすごくて驚いた。その割にはこの古い家が揺れたり、音を立てたりしないのが不思議なくらい。おかげで今朝は寝坊した。特に用はないので困らなかったけど。

もう風も止んで、さっきまで少し青空も見えたけど、これから数日は雨か雪が降ったり止んだりの日が増える様子。今日も気温が10℃くらいあるから、外に出てもあまり寒くない。

昨日は夕方、最新ゴジラ映画を見に行った。第二次大戦後の日本にゴジラがやってくる設定だけど、なんというか、この問題って今の日本にすっかり置き換えられるような話な気もした。でもって、赤紙でなく、自分の意思で危険な場所に出掛けてくような任務に今の日本で人が集まるんだろうか、なんて考えたり。誰かがやらなければならないといっても、正直自分の家族には行ってほしくないと思うし、もちろん自分が行きます、とも思えないし、でも逃げ道がなくなったら戦おうと思えるのか。ま、それはさておいて、可愛くないゴジラで怖かったです。最後、小さなボートがたくさん集まって力を合わせてゴジラを引き上げるのって、いつの間に大きな船に繋がったのさ?という不自然さと、、、ま、映画だし、ゴジラが架空なんだからそこは良いのか、、と思ったり、でもこういうところに日本らしさを感じたりしたのはアメリカ人の彼も一緒のようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です