日が短くなった

今朝は医者の予約が8時頃?らしいので7時に家を出ると言って6時起きをした。外はまだ真っ暗で、朝ごはんの6時半頃から徐々に東側の山の稜線が見え始めた。今度の日曜には冬時間になるので今日の7時が6時となるから、朝は起きたら今よりも明るいと思う訳だけど、逆に日暮れがびっくりするほど早く感じるのだ。夏にはあんなに長かった昼間が冬になるとちょっとしかない。昨日、ここら辺では少ししか降らなかった雪も地域によっては除雪車が出るほど降ったらしく、テレビでそんな映像が流れる時期になった。でも、今のところ暖冬という感じの冬のスタートで今朝はかなりしっかり霜が降りたけど、このしっかり凍る初霜も遅かった。

昨日はクラリネットのレッスン日で、でもギルドのショーとセールのタグをもらいに行かなければならなかったので自動車を使うのなら・・・と午前中は彼を地元のピアノ教室の仕事場に置いて、図書館のELLクラスへ出かけた。その後にタグを受け取り、彼をピックアップ、昼を食べて、食品の買い出しも済ませて帰宅。そして時間を変えていただいたレッスンを受けた。いつもは午前中なのだ。この2週間の後半は週に3回くらい練習したかな?という感じで、いつものペースに戻りつつある。吹いて楽しいと思うようにはならないのでやる気が続かないのだ。クラリネットの運指と音を覚える、楽譜と指が繋がるのも大変だけれど、音程はリードと息だけで調節しているわけでなく、音によっては運指表にない指を押さえて、良い音が出る方を選んで使うらしい。吹き方もあるだろうし、楽器の個性もあるかもしれない。奥が深いのだなぁと感心はするけれど、そんなに色々考えたら、また混乱しそうだ。

さて、今日はタグが入手できたのでS&Sの準備を土日に出かける前に済ませてしまいたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です