今日も小春日和

週末には寒さが戻ってきそうだけれど、今日も20℃くらいの暖かい日。洗濯物を干しに外へ出ると気持ちが良い。

今日は彼が早めの午後に戻る予定だから、そろそろジャガイモを掘り出さねば、と言っている。窓に取り付けたエアコンも外さないと窓がきちんと閉まっていないので寒い。地下室の窓も閉めねば。。。夜に足元が冷えるのは地下室の窓が開いているからとも思う。もちろん閉めたって冷たい家なんだけど。でも地下室へは行きたくないのだ。蜘蛛の巣だらけ。

今朝は電気会社のトラックが来て何かしたようで10分くらい停電した。停電の後にはiPodのスピーカー電源が勝手に入るので、気がつくと2階から何やら美しい音楽が流れてきた。最近は織りもしてないのであまり聞くことも無かった曲が流れてきた。エディットピヒトのブラームスだった。ラストコンサートと表示されているから高齢になってからの演奏だと思うし、CDが手元にないので定かでないけど、日本で録音されたものだったような気がする。とっても好きな演奏のひとつ。

さて、そろそろ昼ご飯。納豆ご飯。
昨日米がもうないと思って納豆と一緒に注文した。そしたら思いがけない所に米をしまっていたのが今朝出てきた。昨日だって自分がしまいそうな所を一応みたんだけれども、こんな所にという所に、でもそんなに意外でもない所に、という場所にあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です