薪ストーブ稼働中

今週はグッと気温が低くなり始めた。最高気温も高くならないから、家の中も今までにないくらい冷え込んできた。それでもズボン下を履いて長袖を着てれば、さほどで無いような。。。

昨日の朝、薪ストーブの煙突から異音がした。その前の晩に少し火を入れたので、もしもその時に煙突の中に居たならそう高温でなくとも命はなかったかもしれない。おそらく朝方入り込んだと想像する。以前鳥が入り込んでストーブから室内に出てきた事があった。今回もそうなるかと思ったけど、姿を見る事なく、どうやら外に出ていけたようだ。ついでと言ってはなんだけど、、、昨日は彼が1日家にいたので、煙突をバラして掃除をしたそうだ。ススで汚れたガラスもピカピカで、ガラスが無いのかと思う美しさ。去年は丁寧に掃除をしていないのでかなり汚れていたそうだ。今日はチョロチョロと火を焚いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です