今朝も深〜い霧の朝

天気予報では今日も暑くなるらしい。そして朝の霧は昨日よりも深い。今週は暑くて来週には急にセーターが必要な気温になるという。気候変動の最中でもこのあたりの寒暖差が大きいのは健在だ。

さて、昨日は食品の買い出しに行き、割と早くに帰ってきた彼と1時くらいに昼を食べて昼寝してしまったで、買い出し以外の用事は何にもしなかった。ギルドの顧客リストアップデートもお休み。しようと思っていた掃除は今日することに。

昨夜はうっかり姉のスマホを鳴らしてしまい、呼び出し音が一回くらいだから大丈夫かなぁ・・・と思ったが、着信の通知が出たそうで、時間もあったそうで、折り返しのビデオチャットが来た。40分くらい話したかしら、もうすでに懐かしい。日本ではコロナがまた流行っているそうだ。こっちの今朝のニュースではバイデンの奥さんがかかって、コロナの新しいのがって話が出てたから、もう全く普通の生活に戻ったような夏休みを過ごしたけれど、インフル同様、定着しつつあるのだな。インフル同様、罹らないように手洗いうがいはもちろん、体調の変化にも気を配っていかないと。ただ、そうは思っても、手洗いは習慣になったけど、うがいってのは今ひとつ習慣に取り入れられていない。
習慣といえば、とりあえず保険適用で行ってもらった五十肩のセラピーを終えて、後は自宅で同じ運動を続けるようにと言われたけれど、一度もやっていない。やっていないけれども、痛みがなく普通の生活が送れるようになったので、今のところ悪くなることもなく、元通りとはいかないまでも動かせているおかげか改善されてきている気はする。ただ意識して動きを確認すると左右の差はわかるくらいにある。手首も同様だ。
姉も五十肩のセラピーを受けているそうで、すでに痛みは無く、今は可動域を広げるセラピーらしい。毎週宿題があるそうだけど、やっぱり家ではやらないと言っていたから、これも血筋かな。痛かったら治したい一心でやるけど、そこを過ぎれば「ま、いっか」と言う心境になる。別に忙しくて時間がない、と言うわけで無く。
私の机の上にもこんな運動を1日に何セット、と言う紙が置いてあり、どうせやらないんだから捨てよう、と幾度思ったか・・でも捨てずに取ってある。おそらくネット検索でもすぐに見つかりそうな情報だけど、また必要になったら、と思うので取ってある。

さて、エネルギーのあるうちに掃除!🧹暑くなる前に掃除をする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です