7/28 夏休み3日目

夏休み3日目の金曜日は写真がない。確かこの日はクリフトンパークという町のBoscov’sというデパートへ出かけた。私のイメージでは日本のイトーヨーカドーみたいな感じ、でも食品は売ってない。ちょっとしたショッピングエリアでたくさんの建物が立ち並ぶ中の一角にある。ここは小さいサイズの服が割と豊富にあるので、何か必要と思う時にはたまに出かける。夏のワンピでも買おうかと出かけた。そして買い物のメインはやっぱりお土産。

サイトで見るにTrader Joe’sはなんだか日本へのアメリカ土産で名前が上がっていたので出かけてみた。ここのショッピングバッグがプリントが可愛くて値段も手頃だとか。本当にたくさん種類があって可愛い。そしてお菓子も豊富。ここでお菓子類を買って、発送するのに役に立ちそうな段ボール箱ももらった。とにかく大量だし、持って帰るのは大変だから送ることを勧めた。

そう、姉は服をほとんど持って来ていなかった。ま、私が「いらない」と言ったのだ。下着とお出かけ用に気に入った服でも一着あれば、ここでは大した洋服は要らないし、私の服だって着られるはず。ここらでの普段着はとても安いからむしろ買って帰っても良いんじゃないかと。で、到着日のスーツケースの中はほとんど全てがお土産。日本のお菓子や珍しいガラスペン、おしゃれな事務用品、私の下着類、お願いした亀のこたわし。やっぱり日本の下着は良い。何というか、よくこんなに詰めて来てくれたと感動するくらいいっぱいのお菓子。これを食べ切る頃には体重が増えているに違いない。お土産は義父のところにも・・・と思って持って来てくれたのだけれど、彼曰く、義父は珍しいものにはあまり手を出さないそうで「要らない」というので持っていっていない。行く時間がなかったとは思わないけど、色々な行事をこなしている間にあっという間に時間は過ぎて、普段行かないのだから、やっぱりわざわざ行かなくてもいいか、と行かなかった。今は知らない自動車が毎日止まっているので、義父の奥さんのところの誰かが来ているのかもしれない。

という事で、まず第一弾のお土産が姉よりも一足早くに日本へ届く事になった。来る時にもたくさんのお土産の心配をしてくれたように、旅から戻るにもお土産・・・土産のための旅行か!というくらい、土産選びには時間を費やした。出かけたのが遅かったのでこの2軒の買い物で3日目は終了。あとは何をしたんだ?という感じ。大体はソファーに座ってのんびりだったかな。定かな記憶のない時間。昔話の時間。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です