歯医者

最近奥歯が沁みるので先日詰め物を取り替えて、そして長らくしていなかった歯石を取る予約が今日の昼。奥歯はまだ沁みるし、時々硬いものを食べると痛い事がある。他にもいくつか取り替え時期な詰め物もあるかもしれないけど、300ドルかぁ、と考える。ま、その程度なのだ。

今朝は台所の掃除。床掃除をしたいと思っていたんだけれど、午前中はちょっと難しそう。台所だけで出かける時間になってしまいそうだ。明後日には姉がボストンに到着する。なんだか実感がわかない。8年ぶりだ。ちゃんと入国準備ができてるのか?と心配性の私は心配になったりするけれど、もう8年も飛行機に乗っていない私にはわからないことも多いので旅行会社なりを頼むよう話した。ま、大丈夫であろう。先日会ったアメリカ在住日本人、私と同年代かと思う人の話では、ちょっと余分にお金を払うらしいが、飛行機会社の人が入国までサポートしてくれるサービスもあると言っていた。どこまでサポートしてくれるんだか詳しくは知らないが、サイトの情報を読むに、私が行ったり来たりしていた頃とは色々と勝手が変わってきているし、アメリカでは簡略化が進んで入国スタンプも押さない空港があると読んで、パスポートがノートブックのような必要がなくなる国も増えてくるのかと思った。簡単になるのはありがたい。

さて、掃除掃除。そして歯医者へ行くのだ。忘れないようにしないと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です