サラトガカウンティフェア

フェアシーズンがやってきた。それぞれの群で週替わりにフェアが行われる。サラトガは出かけた事がないので楽しみ。今日は織物ギルドがブースを借りてデモンストレーションを行うそうなので手伝いに行く。デモは10時から6時までらしいけど、私は午後だけ1−6pmで出かける。午前中は図書館の英語のクラスを予約していたのだけれど、やっぱり流石に朝から出かけっぱなし・・・というか、朝早くに支度をして出かける事が無理だろうと思えて、英語はキャンセルした。キャンセルして本当に良かった。のんびり支度ができる。

昨夜はバンドのリハーサルでたくさんの新曲をやった。曲は関係なく、ゆっくりなら音が並ぶけど、バンドの速さでは完全に無理。ただ昨日初めて参加した女性は本当に上手かった。今私が世話になっているクラリネットの講師が以前に教えたことのある女性だそうで「上手い」と言っていたけれど、組み立て終わって音を出した瞬間に、2倍くらい大きい楽器を鳴らしているんじゃないかと思う豊かな太い音がしてびっくりした。見るとどこからどう見ても同じサイズの同じ楽器だった。バンドにはたくさん参加しているというから、慣れてもいるし、曲も知っているかもしれないけれど、細かい音もクリアだし、ちゃんと吹いているのがわかる。第三クラリネットには私ほど吹けない人は珍しいけど、細かい音をきちんと吹く人はいなくて、速い音階やアルペジなどはいなくなる事が多いので、誰か一人ちゃんと吹ける人がいればいいのに、と常々思っていた。ようやく全部の音が聞けるかも。

次のコンサートは彼のトロンボーンを優先すると言っていたので出かけられないのかなぁと思っていたんだけど、私だけでもこっちのバンドに行ったら、と言っているので、そうしようと思う。トロンボーンはその少し前の土曜にも演奏があるから、そんなに聴かなくてもいいし。彼もトロンボーンを断れればコミュバンの方に参加しようと考えているみたい。

さて、今日もちょっとじめっとしているけれど、あまり暑くないようでフェア日和。初日でそう込まないだろうし。行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です