嵐やら雨やら・・・

昨日は嵐で警報が出た。自動車を移動したり、吹き飛びそうなものをひとまず家の中に入れてローソクも準備したけれど、この辺りはそう大したことなく過ぎた。停電にもならなかった。嵐の過ぎた後には大きな虹が出て、それは綺麗だった。

いつだったかこの町でも浸水騒ぎがあり、ちょっと離れた隣の州で大きな水害があった。今年も隣の州ではハリウッド映画か?と思いたくなるような映像がニュースで流れている。昨夜も停電の被害は広範囲でほんの少しのエリア差で大違いの夜だったと思う。納豆買ったばかりだし・・・停電は本当に困る。

昨日はクラリネットレッスンだったのだけれど、先生は忘れちゃったのかなぁ・・・来ないなぁ、と思っていたら午後になってひょっこりやって来た。今日だった?今だった?というような・・・。クラリネットは朝の9時半に用意して片付けていなかったから、午後の1時半からレッスンを受けた。今はバンドの曲がメインなのでスケールの練習は少ししかしてない、そしてその反復練習も相変わらず指を間違える。クラリネットはリコーダーの親戚というか、似たようなものと思っていたけれど、穴は大きいし、使えれば便利!というキーが左右両手の小指周りに沢山ついているので、どれを触っているんだか?時には右左どっち?という事で、非常に混乱する。

レッスンはとても有益だと改めて思う。講師と一緒に吹くことで音程や音色も気にすることができるし、何より、どのかえ指を使うか、運指表ではわからない裏技を知ることができる。知ったからといって、できるわけではないけれど、目指す方向と、知ることで楽になる事も多い。そして改めて感じる楽器の性能の良さ。きちんと息さえ入れば音程がかなり安定する。音色も悪くない、それは音が出ればの話だけど。そして最近、ようやく練習ができるようになってきた。吹ける時間も延びたし、できる事とできない事の区別がついてきた。つまり、できる事が少し増えたという事。最初は全部できないから、何を練習して良いか皆目見当がつかなかったわけで、これも月に2−3回とはいえレッスンのおかげ。

ピアノは今年はモーツァルトを弾いてみようかなと、買ったきり開けたことのないソナタ集を開いている。これまた指がもつれた糸の如し・・・・

今夜はバンドコンサートの日。吹けるところは少ないけど練習したから是非行きたい。雨よ、止んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です