雨の独立記念日

昨日は独立記念日でパレードや花火のあった町も多いと思う。この街はパレードも花火も無しだと思うけど、どこかで花火が上がっている音は聞こえた。

彼の参加しているトロンボーングループがここから30分くらいのところの街のイベントでトロンボーンを吹くというので出かけた。着いた頃にはザーザー雨だったけど、演奏の始まる10時頃には運よく上がった。パレードの始まる少し前まで1時間くらいの演奏予定で、屋根もない通りの角の草の上。あと一曲、というとこら辺でものすごい豪雨に見舞われ10分くらい傘をさして空を眺めていた。雨はまた止んで演奏をし終えて解散。トロンボーンは金属の楽器だから雨に濡れても大丈夫らしいけど、楽譜はもう使えないほどにビショビショだし、ドラムの人は気の毒なようだった。大丈夫だったかなぁ、楽器。

グループの人の家でバーベキューをすると誘われていたのだけれど、行かないで家でのんびりした。独立記念日はホットドックの日という事になっている。ウチだけかもしれないけど。でもテレビではホットドック大食い大会で優勝した人のニュースが流れていたり、バーベキューやホットドックは独立記念日のポピュラーな食事だと思っている。花火ももうちょっと豪華なら出かけてみたいところだけど、日本の夏の風物詩、花火大火に比べると結構しょぼい。大きな街の花火はまた違うかもしれないけど、10年くらい前に隣町の花火に出かけて、「うーん、ちょっと残念な上に虫刺されが酷い」という事だったのでそれ以来出かけていない。日本の花火が懐かしい。そういえば去年姉がビデオで送ってくれったけ。遠いしちょっとしか見えない、とは言いつつも、やっぱり日本の花火は豪華で綺麗だった。

数日前、今年は猛暑、という予報に窓に取り付けるタイプのエアコンを一台入れた。うちの窓は幅が狭いのでインストール用キットは使えず、窓に台を作ってそこに乗せた。だから隙間ができてしまうわけで、虫の侵入もありそうだし、どのくらい効き目があるかはわからない。ただ湿度が下がるだけでも幾分気持ちが良くなるし、近くに行けば冷たい風も味わえるので、あるとありがたい。ただ、音がうるさいのだ。寝る時には消したいところだけれど、普通のエアコン同様、消すとすぐに暑くなる。ゆえに轟音の中で寝る事になるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です