お金の管理

カードや銀行の引き落としは手元の現金が減るのと違って「いついくら支払ったかが記録に残るから安心」みたいに思ってきたけど、今やそんな気は全くしない。銀行の数が増え、カードの枚数が増え、それらの管理に時間を使うのは時間の無駄な気がする。銀行だから、クレジットカード会社だから間違わないだろうと思っているけれど、こうも数字が右から左に流れていくだけだと、多少増えたり減ったりしても気が付かないんじゃないかと思う。最近はオンラインで見られるからと明細を出さない銀行も増えている。

なんでそんな事を思うかというと・・・数日前まではあっていた銀行の金額と今朝見た金額が1000ドル単位で違うってどういうこと?と思うのだ。今年に入って数十ドルから数百ドルの単位でおかしいなと思うことが度々。私のシステムが完全でないから、私の入力ミスなどでデータを消去した時に不具合が起こっているのかと思うことがあった。銀行の明細と照らし合わせてみると入金出勤はあっている。でももしもハッカーにシステム最初の数字を書き換えられたら・・・という事なら突然数字が合わないということも起こりえる。ただ、そんなことがあったら金融機関が気が付かないはずがないと思う。が、今のご時世、本当に気をつけないと。銀行の数を減らそうかね。そして管理のしやすい、間違いがあったら本当に気がつけるシステムをこちらでも用意しないとと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です