明日からESLクラス夏コースが始まるが。

6月の初めに新しい講師からzoomのリンクが送られてくるという話だったけれど、まだ届かない。クラスは明日の午後だから明日の午前中まで待つ事にする。今日は洗濯と畑を少々、彼の消費税申告を済ませ、午前中はクラの練習をして終わり。サラダランチを食べて2時ちょい過ぎ、ようやく2階へ上がってきた。今日も何か一つ作れるとイイな。

今年の夏はフロリダにいる彼の妹の息子Devinが祖父を訪ねてくるそうだ。一昨年だったかのクリスマスに家族でやってきた事がある。かなり珍しい事だったけど、今年は子供だけよこすらしい。もう16歳くらいになるのかな、電車で来て、1週間滞在して飛行機で帰るというEメールが届いたそうだ。これもなんだか微妙な話で、妹は義父のところによこすのだから別に私たちに話す必要はない、そこまでも考えてないのかもしれないくらい気にしていない。もしくは、何か思うところでもあるのか? ま、そんなわからないことは詮索しても仕方がない。
5月の初め頃、義父から「7月の初め頃にDevin(甥っ子)がくるけど何かしたいか?」というような事を彼が言われ「僕は一年で一番忙しい時期だから」とそっけない返事をした。この息子、父親にはいつもそっけない、迷惑そうな態度しかとらない。ただ妹から自分に話がないのになんで自分が世話をするんか、くらいの気持ちはありそうである。つい最近、姉と話をした時に姉も甥っ子が来る事を聞いていなかった様子に「Karenも知らなかったみたいだけど、誰にも話してないんだね」といったもんだから、おそらく父親からフロリダの娘に何か言ったんでないだろうか、だからEメールが届いた。と、私は推測している。そのメールの書き出しは「Hi Everyone ,..」というもので、そこにまた何かひっかかっているようである。一年に一度話をするかしないかの妹だし、別にお父さんちに世話になるのだからうちに話がないのなんて、私にしたらめんどくさくなくて有難いくらいなのだけれど、彼は案外細かい。

逆に私などこの夏に姉が来るけど義父に挨拶なんてしなくてもいいかなぁ、くらいの頭であった。日本ではありえないかもしれないけど、ま、同じ敷地内にいるし、3分くらいで済むのだから挨拶くらいはしようと思うけど、義父の奥さんの家族が来てた時も別に交流ないし、ドライブウェイが一本だから顔を合わせれば「こんにちは」というくらいのことで、ここにずっと住むわけでないわけで、別に気にしなくて良いような気がするのだ。変なところで細かい彼の感覚にめんどくさい事を言わないようお願いしたいが、人の口に戸は建てられない。

義父の奥さんは定年退職したそうで毎日家に居るようになったらしい、毎日自動車がある。だから甥っ子が来ても面倒が見られるって事なのかも。不思議なもんである、近いところの子供達は家に寄せ付けないのに、遠くて滅多に来ない家族だと親切になれるのかな。彼らの結婚式にも唯一出席した家族。別に他の兄弟が行かなかったわけではなく、招待されてなかったのだ。式もフロリダだったし。彼はここに住むという恩恵は受けているけれど、一番近くて一番煙たがられる嫌な息子だと思う。近くに住む長女は義父のお気に入りの娘で可愛い。もう一人の息子は色々と問題があってやっぱり煙たがっているけれど、顔を合わせれば嫌な顔をせずに相手をする。面と向かって嫌な顔をするのはここの息子くらいだけど、その息子は実生活で一番役に立っているのにありがたがられる事のない損な性格である。思うに私は「一番情があつい」と贔屓目に見ているけれど、嫌な事を言う奴は損だよね。だから早くここを出た方がいいと思うのだけれど、もうここまで待ったらあと10年くらいここに居たいと思うようになってきた。

「明日からESLクラス夏コースが始まるが。」への4件のフィードバック

  1. 追伸💕

    クラリネットも頑張っていらっしゃいますね!🎵
    ラディッシュも、🍓も綺麗で美味しそう✨✨
    🍓は、たくさん収穫できるのですか?ジャム、いいなぁ~☆彡
    日本は、また台風が来ています⤵

    1. つい先月あたりに去年作ったジャムが終わったところ。今年も頑張って作ります。苺が採れればですが・・・。今朝ピーターラビットモデルのうさぎを見たので、嫌な予感がします。
      台風、酷くないと良いですね。こっちも昨夜、少し北で雹が降りました。畑がこれで一瞬にしてダメになる事があるので怖いです。

  2. アールさん、こんにちは(*’▽’)
    こういうお話には、すぐに反応してしまい、すみません💦
    いろいろ面倒ですよね~、分かります。
    ご主人の律儀な?性格というのも、長男だからこそなのかなとか。(あ、違ったかな?)
    とにかく、親類関係こもごもは、私も嫌というほど味わっています。
    最近、義母がだいぶ弱ってきて(主に整形)、皆が集まるようなことはなくなってきましが、それでも、義妹の子供(甥・姪)にとってはおばあちゃんなので、帰省の際には来ることにも。横浜に住む義弟にも、義母は来て欲しいみたいです。
    私も子供達が皆離れていて、こちらでは完全アウェイ感なので、血縁者を呼びたくなる心境です。娘と、ちょっと珍しくいろいろあって、今年の夏は来ないみたいな話にもなりかけたのですが、どうにか軌道修正しました(;^ω^)結局、Devin君ではないですが、子供達だけで最初来ることになりました。後から娘も来ますが。。
    アールさんも、お姉さんがいらっしゃるのですね!楽しみですね(*’▽’)
    近いとか、同居だと、ほんと面倒ですが、楽しみましょうね💗同居だと、絶対挨拶することにはなります・・・・はぁ(*´Д`)ごはんも一緒・・・。
    ごめんね、久しぶりにお邪魔したのに、愚痴になってしまって~m(__)m

    1. こんにちは、同居だとご飯も一緒ですよねー。ここは同じ敷地内でも日常関係の距離は義父宅に通っている掃除のおばさんよりも遠いかもしれません。でもその掃除のおばさんももう来なくなるそうだし、義父の奥さんも仕事を定年退職したから、これからは自分で掃除するのかな。最初はこの距離でこんなに遠くて良いのかなぁと思ったりしたけど、距離が近い分ちょうど良い気がします。言葉の壁もちょうど良いような。
      ま、楽しみましょう、何はともあれ、夏休み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です