今日もいい天気

昨夜は霜が降りるかもしれないと畑に毛布をかけて準備したけれど、それほど寒くはならなかったみたい。今朝毛布を退けて、今週の予報にそろそろそんな心配も要らなくなるかな、と思う。しかしながら自然のする事は予測不能なので、畑仕事の度に人間にできる事はほんの少しなのだなと思う。耕すのも草取りも大変な仕事だけれど、お天気はほんの一瞬で畑をダメにする事ができるわけで、確率的にはそう多くない気もするけれど、これもギャンブルみたいなもんだと思う。同じようにしていても良い年もあれば悪い年もある。

今日は風もなさそうなのでキャンプファイヤをする。庭に溜まった枝と家に溜まった紙ゴミを燃やす。5月中旬までの乾季には地域?もしかしたら州かな、の法令でできなかったので、紙ゴミがたくさん溜まっている。燃やしてスッキリしたい。なので今日もクラの練習が少しできるかな、と思う。2日続けてやればやったなりの成果があるような。やらないよりはマシと言うことで、来週は個人レッスンも受けるわけで、たくさんの宿題がないのだからやらねば。。。と思うものの、音階って本当に難しい。曲の中では、難しい部分を避けてるのか、吹きやすい音域を選んでいるのかと思うフレーズも数多くあるけれど、音階は容赦なく少なくとも1オクターブの音域を行ったり来たりするわけで、その中には音を出すのが難しい部分が必ず入ってしまい非常に辛い。速いからできない、ではなくて音が均等に出せない。なんとか誤魔化しがきくくらいにならないか、と思うもののそこを避けて通れないのが音階。ピアノでもなかなか弾けない音階、恐るべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です